マーケティング戦略策定
目標に向かって、成長するための戦略策定
マーケティング戦略は、商品企画や販売促進など、お客様の企業が収益獲得に向けて行う様々な分野の活動を統合するための手段です。しかし、戦略策定の経験がなければ、どのように戦略を立てたら良いのかわかりません。
弊社のマーケティング戦略策定サービスは、マーケティング戦略に馴染みのないお客様のために、綿密な打ち合わせによる課題のヒアリングをさせていただき、市場調査からデータ分析を経て戦略をご提案するまでのプロセスを一貫して請け負い、お客様のマーケティング活動をサポートいたします。
マーケティング戦略はなぜ必要?
ビジョンを実現するためには、戦略が必要
企業の活動には、経営者の明確なビジョンと現状認識、方針が必要です。ビジョンがなければ何を目指したら良いのかがわからず、自社の現状や市場や競合の認識ができていなければ今どのような状態にあるのかがわかりません。ビジョンと現状の双方が明確になったとき、そのギャップが企業の課題として認識され、何をしたら良いかを詳細に決めてゆくことができます。
自社の課題を解決することでビジョンの実現を目指す方策を戦略といいます。 企業の経営活動やマーケティング活動においても、自社や商品・サービスを効率よく理想に近づけるためには、戦略的な施策を行わなければなりません。 そのためには、戦略策定のノウハウが必要です。
マーケティングは、成長への戦略
マーケティングは「製品」「価格」「宣伝」「流通」という4つの枠組みで構成されています。これは、販売を促進するためには、商品を企画・改善することだけでも宣伝を強化するだけでもなく、整合性をとりながらその全てを統合する必要があるということです。
また、マーケティングが成功するためには、その方針を向ける先、つまり市場についてしっかりと理解をしておく必要があります。市場には顧客がおり、同じ顧客を競合が狙っています。それらを把握して自社の方針を決めることで、その方針に沿ったマーケティングができるのです。
マーケティングを成功させ、企業を成長させるためには、市場を把握するための調査と、その調査結果を正しく理解するための分析、そして自社の方針に沿った戦略が必要です。 そのために、弊社の「マーケティング戦略策定サービス」をぜひご活用ください。
活用例
このようなことにお困りではないですか?
- 社内で方針・目標を共有できていない
- 業務が収益につながっていない
- マーケティングのノウハウがない
「マーケティング戦略策定」を行うことにより、
- お客様のニーズを掴んだ「商品」
- お客様の意向に合った適切な「価格」
- お客様に利用してもらうための「販売チャネル」
- お客様を購買まで導くための「広告媒体・アピールポイント」 等をご提案いたします。