美容室に関するアンケート調査結果レポート
調査概要
- 調査方法
- 美容室店頭での専用アンケート用紙による自記式調査
- 調査対象
- 東海三県(愛知・岐阜・三重)の美容室来店客(美容室56店舗で実施)
- 有効回答数
- 3,709人
- 調査目的
- 美容室来店客の美容室利用動向・消費者心理動向を把握する。
- 調査項目
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- 美容室選定のキッカケ・来店までの経路
- 美容室での消費動向(商品/サービス別)
- 美容室に対する感想・満足度評価
- 他店利用状況・当店との比較評価
- 商品・サービスに対する価格感度
- 消費者心理動向(消費志向・ライフスタイル) など
調査結果
美容室を知ったキッカケ
「行きつけの美容室を知ったキッカケは何ですか?」と尋ねたところ、上位に占めている知人・家族の紹介や誘いは約半数を占めています。フリーペーパー・タウン誌・新聞広告等の紙媒体は2割強あるため、割引チケットやさらに詳しい情報発信や視覚に入りやすい情報発信をすることで、広告効果があるようです。
美容室で購入した商品
「行きつけの美容室で購入された商品は何ですか?」と尋ねたところ、「商品を購入していない」と答えた方は約78%を占めています。俯瞰してみると店販商品については、気軽に購入できる戦略が必要であることがいえます。
美容室で利用したサービス
「行きつけの美容室で受けられたサービスは何ですか?」と尋ねたところ、「カラー」が約45%と半数近くご利用されています。そして「カット」が21%、次いで「パーマ」が約18%を占めているのがわかります。
美容室で支払われた金額
「行きつけの美容室で支払われた金額はおいくらですか?」と尋ねたところ、9,001円~11,000円が約25%を占めており、次に4,001円から5,000円、19,001円以上と続いていることがわかります。
美容室を最も利用する曜日
「最も良く利用される曜日はいつですか?」と尋ねたところ、「土曜日」は約30%を占めており、次に「日曜日」で約18%です。3番目に多いのはナイター営業の多い金曜日ではなく「水曜日」ということがわかりました。
美容室を最も利用する時間
「最も良く利用される時間はいつですか?」と尋ねたところ、「9時~10時」は43%を占めています。俯瞰してみると階層的に9時頃~10時頃、11時頃と13時頃、14時~15時という構成になっているようです。
美容室の利用店舗数
「行きつけの美容室以外に利用したことのある店は何店舗ありますか?」と尋ねたところ、行きつけの美容室以外に「2~4店舗」程と答えた方が約45%を占めています。次に多かったのが、「行きつけの美容室のみ」と答えた方で約18%を占めていました。
美容室を利用された決め手
「最終的に行きつけの美容室を利用される決め手になったのは何ですか?」(複数回答 n=15,384)と尋ねたところ、全体の約51%強の方は「利用しやすさ・親しみやすさ」と答えています。次に、「自身への適応性」「接客態度」「品質・技術レベル」が約40~約44%と答えているところをみると、間接的ではなく直接的に受ける影響度合いが高く、接客・サービス品質の向上が大切であることがわかります。
普段、情報を得る媒体
「普段、情報を入手する媒体は何ですか?」と尋ねたところ、「インターネット」と答えた方は約30%を占めています、次いで「TV」で約24%、「知人・友人」で約19%と続いていることから、クチコミを発生させるための情報発信が重要であることがいえます。
あなた自身のライフスタイル
「ライフスタイルについて教えてください」(複数回答 n=14,114)と尋ねたところ、上位の回答から、普段情報を得る媒体と連関している日常を送っていることがわかります。